よくある質問とその答え(Q & A)

講座受講に関するご質問

Q. 申し込んでいた講座に急用等で参加できなくなった場合にはどうなりますか?

A. 申し込まれた講師と同じ講師が後日開催される同内容の講座に、追加料金無しで振替受講可能です。また、講師によっては、音声や動画の収録を行っていますので、それを通じて学習を進めることも可能です。詳しくは、各講師にお問い合わせください。

 

Q. 自身の起業についての個別の悩み、相談にも乗って頂けるのでしょうか?

A. 講座時間内のQ&Aコーナー等で、当日の時間配分に支障がでない範囲でしたらお答えすることも可能です。回答に5分を大きく超えるようなご相談の場合には、各講師ごとにご相談メニューがございますので、ご希望される講師に相談頂けますと幸いです。

 

Q. 1級講座だけを受講したいのですが、可能でしょうか?

A. 恐れ入りますが、1級講座で解説される内容は、その前の2級基礎講座2級実践講座の内容がベースになっています。1級講座を受講される前には、必ず、2級基礎講座2級実践講座を受講頂けますようお願い申し上げます。

 

Q. 代表の中山氏の「2級基礎講座」「2級実践講座」「1級講座」の開催予定はありますか?

A. 恐れ入りますが、それらの講座は認定講師主催の講座のみとなっています。が、年に1~2回ほど、代表の中山が同席する形のそれらの講座が開催されることもあります。その際には、メールでご案内を致しますので、ご希望される方は、「3級講座(無料通信講座)」に登録をお願いできますと幸いです。

なお、「スペシャリスト講座(コンサルタント養成講座)」につきましては、年に数回ほど、代表の中山が講師を務める形で講座を開催しています。

 

認定講師を希望される方よりのご質問

 Q. 認定取得後に「2級 基礎講座」を開催する場合、最初は無料で開催しても問題ないのでしょうか?

A. もちろん問題ありません。そのようにして実績を積み、自信を深められた後に定価で開催頂けたらと考えています。

 

 

Q. 各種講座と現在自身が行っている講座をパッケージにして提供しても問題ありませんでしょうか?

A. はい、ご自身の講座と組み合わせてご提供くださって問題ありません。その際には、各講座とも、所定の定められた時間以上の工数をかけて解説頂く必要がございます。