今年1年・過去12年を振り返り、来年の目標、スケジュールを明確にする

※第45回 定例ワーク

2017年12月10日(日)【定例ワーク】  【記事投稿者一覧→】

毎年、この時期の恒例のテーマとしまして、1年間の振り返りとしまして、次のテーマで 「定例ワーク」を時間をとりました。

「今年1年・過去12年を振り返り、来年の目標、スケジュールを明確にする」

本当に重要なテーマとなりますため、昨年もそうでしたが、時間不足に陥らないようにと考えまして、今回は、定例ワークの方を先に行う形にしました。

まずは、過去12年のサイクルを振り返った上で、今年はどんな位置付けだったかを、大きな流れをつかんだ上で、振り返りました。

昨年、一昨年と同テーマのワークに参加された方は、そのときにおつくりになったものをご覧になりながら作業をするとより効果的かもしれませんね!

その上で、来年の優先課題を明確にしていくわけですが、その際には、来年2018年の12年前にあたる2006年がどんな年だったかを考慮します。

まさに、私達の人生は12年サイクルで回っていると見立てた上で、計画を立案していくことになるわけです。

そうすることで、単なる勢いや、えいや~という気持ちだけで、計画を立てる以上に、自分の過去の人生の蓄積を考慮した上での、現実的な計画が立てられるのではないかと考えているのです。

そんなやり方、本当なのか、と思う人もいるかもしれません。

が、私自身がこのやり方で独立して以降ずっと行ってきていますし、クライアントさんのご支援や計画づくりにも、長いこと、この方法を活用してきました。

基本的に、独立するとか、大きな投資をするとか、過去やったことがない新しいことをやるといったタイミングは、全て、この過去のサイクルをもとに計画を立てますし、クライアントさんと一緒に、そのタイミングを調整していたりするのです。

今回の講義を上手く活用して、来年の優先課題、スケジュールを明確にして頂けたら嬉しいですね!

その音声、動画は、以下をご参照頂けたらと思います。

※以下の内容は、当スクールに入学されている方だけがご覧頂けます。
入学を検討される方は、まずは、こちらのページを通じて無料登録をお願いできませんでしょうか? 無料申込者限定のメルマガにて、今後のご案内をさせて頂きます。

以下で「新規ユーザー登録」してIDを作成されても、動画やテキスト等の閲覧は難しい状況でありますことを、ご理解頂けますと幸いです。


この記事と同日に投稿された他の内容

関連記事