2014年に新規事業を離陸させるための診断100のチェックリスト

中山が10年かけて開発してきた手法を3時間で総復習し、 年末年始の課題を明確にする ※第26回 定例講義

2013年12月08日(日)【定例講義】  【記事投稿者一覧→】

常々お伝えしてきました通り、これまで10年以上かけ、弊社では総数1万ページを超える、起業教材を開発してきました。

教材の9割以上が、小資本で「0を1に変える」ための手法、具体的には、「起業アイデアの発想、具体化、検証、立ち上げ手順」に関するものです。

その中での一番の悩みは何であったかと言うと、これはもう本当にお恥ずかしい限りですが、自分が作ったコンテンツでありながらも自社の新規事業の推進の際に、自分やスタッフの方で使いたいと思ったときに必要なツールや教材類を探すのに、とても時間がかかってしまう…ということでした。(大汗)

確かに、下記のような教材の目次を作ることで検索できるようにする等工夫してきたのは確かです。

ただ、それでも、この目次を開いて検索し、その後に、パソコンの該当するフォルダを探して開くような手間がかかるため、結構な手間がかかってきたのは確かです。

そして、弊社でさえもそうなのですから、会員サービスをご利用の方やクライアントさんの場合には、必ずしも全ての教材をパソコンにキレイにフォルダ分けして保存されている方は少ないでしょうから、なおのこと、必要なものを探すのはご苦労があったのではないかと想像していますし、また、そのようなお話を具体的に聞いてきました。

テキストはあるけれど、音声ファイルがどこかに行ってしまった、のようなお問い合わせも実際頂いたりもしてきました。

実は、そのようなことを解決したいと考えて、この夏からずっと開発を進めてきたのが、会員の皆さんのための会員専用ページでした。※まさに、本サイト http://www.sbbs.or.jp/member/ がそのページとなります。

例えば、「テスト・マーケティングの10ステップをもう一度振り返りたい」と考えた場合、カテゴリから「テスト・マーケティング」を選んで探したり、キーワードで検索したりということを簡単にできるようにしたいと考えたのです。

そのシェア・ブレイン・ビジネス・スクールの会員サイトのイメージ図は何度かお見せしてきましたが、カテゴリや検索機能を含めて、本ページが完成しました。

 

 

ところで、そうして、どんどん、この会員サイトに弊社の過去のコンテンツを追加していくと、ものすごく人気が高かったにも関わらず、1万ページの教材の影に隠れて姿が見えなくなってしまったものが多数あることに気付かされています。

また、当時開発したときと比べると、今現時点の経験値の方があまりに高すぎ、もっとリニューアルしたいなと思うものもたくさん出てきます。

さらには、それら1万ページの教材を通じてお伝えしてきた1つ1つの手法を、改めてもう一度、体系的に伝え直したいとも、考えたりもするようになりました。

もちろん、それは、私一人の力でできるようなものではありません。

ですので、「ビジネスモデル・デザイナー認定プロジェクト」にご参加の方の中でも、実力を高めてくださっている方が多数いますので、それらの方と、弊社の教材を1つ1つ体系化し直していけたらなとも考えています!

ちなみに、弊社では、2012年3月末を最後に、一部の例外的なもの、会員サービスは別として、起業教材の販売を停止してきました。

せっかく売れる商品があるのだから、何も販売を停止しなくたっていいじゃないかという声が聞かれたのは確かです。

ただ、販売をし続けるだけで、社内のスタッフもかなりの工数が必要になったりそのマネジメントのために、私の時間的な投資が想像以上に必要になってきます。

そういったことを続けていると、目の前のことに追われて、新しい事業開発に目を向けられなくなってしまいます。

だからこそ、新しい風を呼ぶために、1年半以上にも渡り、教材の販売を停止してきましたし、会員さん以外には販売停止どころか、メルマガ送信やブログ記事の執筆といった情報配信さえも、ほとんどストップさせてきました。

そのお陰で(?)、合計3つの新規事業が生まれ、そのうちの1つは離陸、残り2つも、来年春までには離陸という大きな成果にも繋がっています。

加えて、インターネットでの情報配信を一切しなくても、集客や営業に困らなくするためのノウハウの開発もでき、そして、具体的な実績もあげることができました。

こういった背景を受けて、この年末年始には、もう一度、シェア・ブレイン・ビジネス・スクールとしてのサービスを大きく見直し、会員さんクライアントさんへの成果をより一層提供できるように来年以降、リニューアルをはかっていきたいと考えているところです!

今現在1時間あたり6万円という中山よりの個別面談の料金の改訂もそのタイミングで予定しています。

また、シェア・ブレイン・ビジネス・スクールの中核となるコンセプトである「シェアする(教える)ことで学ぶ」という考え方は継承しつつも、それをどのようにサービスに活かしていくのかということも、この機会に検討し直したいと考えています。

この2年間、「定例シェア大会」という形で進めてきたサービスも、今月号の「はじめに」の最後でも触れましたように、もっと違うあり方はできないかを含め、リニューアルを予定しています。

詳細につきましては、今後の月刊誌やサポート・メールを通じてご案内したいと考えています。

さて、以上のような背景を受けた中で、12月の定例講義の内容は、

 「2014年に新規事業を離陸させるための診断100のチェックリスト
  ~中山が10年かけて開発してきた手法を3時間で総復習し、
   年末年始の課題を明確にする~」

というテーマで解説を行いました。

あなたに来年に向けての課題を明確にして頂くために、これまで私の方で、1万ページほど作ってきた教材等の中から、特に重要な100のチェック項目を抽出の上、何が課題で前進が止まってしまっているのかを検討頂く機会にしました。※公開後125のチェックリストに増加しました

 

※上手は解像度が落としてありますが、講義テキストに附属のツール内ではしっかりと見ることができます

※上図では解像度が落としてありますが、講義テキストに附属のツール内ではしっかりと見ることができます

今現在、これらのチェック項目も再構築の上、小資本で「0を1に変える」ためのプロセスやスキームを統合の上、全体像を分かり易く把握できるようなものに進化させようと考えています。

そのための具体的な活動は来年からスタートとなるわけですが、今回は、そのためのきっかけになればとも考えています。

これまで、長いこと弊社の手法を活用してこられたにも関わらず、どうしてもなかなか上手くいかなかったという方にとっては、まさに仕切り直しのタイミングであり、これを機会にもう一度ゼロからスタートを切り直すタイミングとしてご活用頂けたら嬉しいです!

テキストと音声ファイルは下記よりご確認くださいね。今回は動画はございませんので、音声ファイルをご活用頂けたらと思います。

※以下の内容は、当スクールに入学されている方だけがご覧頂けます。
入学を検討される方は、まずは、こちらのページを通じて無料登録をお願いできませんでしょうか? 無料申込者限定のメルマガにて、今後のご案内をさせて頂きます。

以下で「新規ユーザー登録」してIDを作成されても、動画やテキスト等の閲覧は難しい状況でありますことを、ご理解頂けますと幸いです。


この記事と同日に投稿された他の内容