起業家としての資質の高め方~起業成功に必要不可欠な「新・3要素」に基づく現状把握と対策~

※第45回定例講義

2015年07月12日(日)【定例講義】  【記事投稿者一覧→】

起業家としての成功とは一体何なのでしょうか?

少なくとも、1回限り大きな売上や利益を手にしたというのは、成功に見えても、成功ではないように感じます。

一方で、業績は非常に良く、少しずつ前進はしているけれども、なぜか知らないけれど常にトラブルが起こっていたり、人間関係に恵まれなかったりというクライアントさんが少なからずいらっしゃるのは事実です。

業績は決して悪くないですし、年収も高いですし、生活レベルも良いので、もしかしたら、成功者というのはそういう人のことも言うのかなと思うこともあります。

しかし、そうであっても、心穏やかでない日々が続いてしまい、いつも苦しんでいるとしたら、それは成功と言えるのでしょうか?

逆に一方で、多少なりとも、日々そのようなことが起こっていても、心自体が穏やかだという人もいます。

私の場合は、これまで、比較的それに近かったかもしれません。

今、日々、とんでもないことが起こっているのは間違いないですし、人手不足で、毎日が崖っぷちという状況がかれこれ2年近くも続いています。

それが終わる兆しは全くないどころか、むしろ、さらにハードになる一方です。

普通だったら、もう嫌になって、逃げてしまうような人も多いような状況かもしれません。

今、やめたとしたら、どれほど楽になるだろうか、という誘惑が、毎日のように、1日何回も襲ってくるほどです。

でも、私にとっては、このようなハードさこそが起業家としての日常であって、当たり前のことであって、そうでないことの方がむしろおかしいという解釈をしていたりします。

このような私の今の状態については、いや、それは違うよ、もっと楽できていないと、ダメだと意義を唱える方もいるかもしれません。

が、私もセミリタイヤをして楽をしていた時期があるので分かりますが、それは楽であっても、決して、起業家として幸せな時期ではなく、やり甲斐を感じられない時期でもありました。

一方で、有名になってマスコミにどんどん出ていくことを成功と捉える人もいるかもしれません。

それはとても分かり易い基準かもしれませんね。

ただ、ブームが去った後の急激な凋落ということを経験されている起業家はたくさんいますし、マスコミにあまりに頻繁に会社代表者が出演するようになることが、衰退の始まりというケースも現実的には少なくありません。

クライアントさんの中には、バラエティ番組にたびたび出演し、そのための収録が1日がかりでありながらも、そこでの出演の結果として、本業には1円もつながらないという経験を繰り返しされている方もいらっしゃいます。

こういったことがそれが嫌であれば、出るマスコミと出ないマスコミの取捨選択という努力が別途必要になってくるのかもしれません。

しかし、普通はそれはなかなか難しいものがあります。

昨年末の紅白では、松たか子氏(アナと雪の女王)が出場しませんでした。

そのような選択というのは、そう簡単にできるものではないものがありますね。

私の方で、起業家ご支援を開始して10年が過ぎた今、今後、新しい10年のご支援のあり方について、年始からずっと考え直してきています。

その上で、ご支援の際に、何に軸を置き、どこに意識を向けていくのかというあり方についても、以前からはかなり考え方が変わってきています。

この10年は、起業成功において必要な3要素とは、

「戦略」
「スキル」
「エネルギー」

という3つであると位置付けてきました。

「戦略」とは、どういう分野に参入するかということ。

「スキル」とは、その戦略を実行していく上で必要なこと。

「エネルギー」とは、なんとしてでもやり遂げようとする向き合い方のこと。

この3つどれかが欠けるだけで、ビジネスは上手くいきません。

シェア・ブレイン・ビジネス・スクールの体制になってからは、これらを「シェア」という概念を使って表現し直したりもしました。

しかし、これらを意識して、クライアントさんの個別ご支援をしても、どうもやっぱり上手くいかないという例があるのが確かです。

やはり、そういったものを構成するような、支えているような、もっと根幹となるような成功の要素というものが存在するのではないか、ということに、今更ながら、気付かされています。

そして、そういったものは、どうしても、精神論的な、私がこの活動を始める上では、否定していたようなものが、やはり大切なのかもしれないというところに、今落ち着いてきています。

では、そういったことを踏まえた上での、起業成功のための要素とは何なのかというと、月刊誌の第39号(2015年2月発刊)の中で、解説をし、それを「新・3要素」と位置付けました。

クライアントさんとの面談の中でお聞きしますと、「ドキっとさせられた」「これまで気付かなかった課題を発見することにつながった」、「なぜ起業活動が離陸しないのかが分かった」といった感想を頂いています。

今月の定例講義では、その月刊誌で解説した「新・3要素」の1つ1つをさらに具体的に掘り下げ、今の現状を把握された上で、成功のための課題や対策方法を明確にして頂く時間にしました。

そのテキスト、音声、動画は以下をご参照頂けたらと思います。

※以下の内容は、当スクールに入学されている方だけがご覧頂けます。
入学を検討される方は、まずは、こちらのページを通じて無料登録をお願いできませんでしょうか? 無料申込者限定のメルマガにて、今後のご案内をさせて頂きます。

以下で「新規ユーザー登録」してIDを作成されても、動画やテキスト等の閲覧は難しい状況でありますことを、ご理解頂けますと幸いです。


この記事と同日に投稿された他の内容

関連記事