淡河(おうが)敏一先生 プロフィール

淡河(おうが)敏一先生
株式会社アライブビジネス 代表取締役
ホームページ:http://www.alive-business.com/
ブログ:
Twitter:

大学卒業後、産業機械メーカーを経て電気通信業界に転進。海外ネットワークの構築を通じて顧客の情報基盤構築におけるサポート行いました。

1999年、勤務先が英国系通信会社に合併吸収された機会に本社機能であるリスクマネジメントチームの所属となり、日本とアジアのリスクマネジメントの責任者として、事業継続(BCM)を中心としたリスク管理体制の構築と監査に携わる経験をえました。

2004年、英国系通信会社が日本から撤退したことを機に早期退職し、偶然三鷹市のNPOに参加していた縁で、2006年6月三鷹市内で株式会社アライブビジネス設立しました。

外資系通信会社在職中、経営企画として規制緩和に関する政府との交渉経験を活かし、中小企業向けの公的支援の活用に関する専門家として、創業後総額6億4000万円に上る助成金事業の採択をご支援してきました。

これまで勤務環境もかなり変わりましたが、同様に趣味の移り変わりも多く、学生時代に目指したジャズマンをあきらめて以降、スキー、オフロードバイク、ジョギングと移り変わり、現在は毎日の自転車通勤と囲碁に落ち着いています。

因みに奥さんはこの31年間変わっていません。(笑)

これまでのシェア実績