PDCAサイクリング・セッション 2018年12月

2018年12月08日(土)【PDCA】  【記事投稿者一覧→】

 
今回のPDCAサイクリング・セッションではまず最初に私自身の直近の2つの活動のシェアを行いました。

1つ目は、ど素人が短期間のうちに、ハーフマラソン完走までできてしまうほどの、アスリートウォーキングの無料体験講座のご案内です。

2つ目として、今現在、行っている禅の修行の内容と、なぜそれを行っているのかという背景のシェアをさせて頂きました。

その後、今回より、「PDCAのサイクリングシート」という、新しいツールを用いてセッションを行いました。

お気づきの通り、先月までのようなやり方ですと、「この1ヶ月間は~をしよう」と考えても、その最優先的な行動について書いたメモを、その後に見る頻度は驚くほど少なくなるものです。

1ヶ月後になって、ノートをさかのぼって読み返して、「ああ、1ヶ月前にはこれをやろうと思っていたのだな…」と思い出す人も多いかもしれません…。

残念ながら、そのような状態ですと、「気が付いたら1ヶ月が過ぎてしまっていて、結局、今月も何も進まなかったな…」ということになってしまいます…。

こうしたことを防ぐためには、一度決めた計画を記録する場所を明確につくり、それを繰り返し読み返せるようなツールや仕組みが必要になってきます。

それがどれだけ重要な存在であるかは、多くの方が想像されていることと思います。

ただ、では、そういった自己管理をできるようにするためのツールにどんなものがあるのかなと思い返してみると意外にも、なかなか思い当たらないため、今回、考案の上、実施してみることにしました。

会場やオンラインで活用された方々からは、大変好評でしたので、これをもとに、次回も進めていけたらと考えているところです。

以上のその音声、動画は、以下をご参照頂けたらと思います。

※以下の内容は、当スクールに入学されている方だけがご覧頂けます。
入学を検討される方は、まずは、こちらのページを通じて無料登録をお願いできませんでしょうか? 無料申込者限定のメルマガにて、今後のご案内をさせて頂きます。

以下で「新規ユーザー登録」してIDを作成されても、動画やテキスト等の閲覧は難しい状況でありますことを、ご理解頂けますと幸いです。


この記事と同日に投稿された他の内容