日本で最も詳しい?!WordPressを自力でインストールするための初心者向けマニュアル

2013年02月16日(土)【定例シェア大会】 投稿者名:柏木恵介先生  【記事投稿者一覧→】

代表の中山です。2月の定例シェア大会での、柏木先生よりのシェア内容は、まさに旬の内容と言えるでしょう。

クライアントさんの中でも、どう考えても質が高く、アメブロという媒体に対して価値を提供していると思われる方が、ある日突然、一方的にアメブロのアカウントが削除され、消滅したという方も、この1週間でもいらっしゃるほどです。(涙)

ここまで危険性が差し迫ると、もはやこれから起業活動を始められる方にはアメブロをお勧めすることはできませんね。

では、その代替のものは何かというと、多くの専門家の方が言われている通り、WordPressが最適でしょう。

WordPressは、一時期Drupalに王座を渡したこともあり、弊社もDrupalの導入を検討したこともありました。

しかし、W3Techs のデータによるとWordPressの世界のシェアは、2012年11月現在で54.8%で、一昔前よりさらにバージョンアップを重ねて使い勝手が良くなってきています。 

http://awoni.net/wp/archives/983

このリンク先の図をみても、トレンドとして、他のブログのシステム(CMS)の人気が落ちている中で、WordPressは急増していますね。

アメブロにおける危機の対策をしようとしているわけですので(笑)、できるだけサービスを継続して使えるものにシフトしていこうと考えると、結果としてWordPressが良いだろうという結論になるのは納得がいくものです。

ただ、ITに詳しいわけではない起業家が、自力でWordPressをインストールするのはとても抵抗があるものだと思います。

私も4年前くらいですが、クライアントさんがご自身でやれるようにするための研究開発の一貫として、自力でやろうとしたことがあり、インターネット上に出回っているマニュアルを大量に見たり、本を買ったりもしたのですが、1週間くらいかかった記憶があります…。

今は以前に比べて、インストールもだいぶ簡単にはなってきているとはいえ、インターネットで検索しても、パソコンに詳しくない方でもこれを見れば完璧にインストールできるというものを見付けるのは困難です。

そんな中、柏木先生が、これ1冊だけ読めば、素人でもインストールが可能というマニュアルをつくってくださいました!

きっと日本で最も分かり易いマニュアルだと言えるでしょう。(笑)

お金がある方は5~10万円ほどかけて外注しても良いですが、そのお金を節約されたい方は、柏木先生に感謝しながら、以下に記載のリンク先にあるマニュアルをご活用くださいね。

なお、定例シェア大会の会場では、その補足解説が行われました。

そして、その音声ファイルの最後には、この柏木先生のシェア内容を通じて、ビジネスや具体的な収益につなげていくための方法について、私(中山)よりフィードバックをお伝えしています。

会場では、大絶賛の内容でした!(自画自賛…笑)

ビジネスの設計図の描き方という極めて重要な部分ですので、WordPressにはご関心がない方も、以下の音声ファイルの最後だけはお聞き頂けたらなと考えています。

※以下の内容は、当スクールに入学されている方だけがご覧頂けます。
入学を検討される方は、まずは、こちらのページを通じて無料登録をお願いできませんでしょうか? 無料申込者限定のメルマガにて、今後のご案内をさせて頂きます。

以下で「新規ユーザー登録」してIDを作成されても、動画やテキスト等の閲覧は難しい状況でありますことを、ご理解頂けますと幸いです。


この記事と同日に投稿された他の内容