クレーム対応法!過去に生じた最悪のクレームのリストアップ、及び、その究極の対応法

第23回定例ワーク

2016年02月14日(日)【定例ワーク】  【記事投稿者一覧→】

今月の定例講義では、今年は淘汰の年であり、いつもの年以上に細かいクレームが発生しやすい旨
を解説しました。

そのような中でも、特に、今年は今年ならではの、起こったクレームとの向き合い方、対応の仕方
というものがあります。

今年は、クレームを無視してスルーしたり、自分がいかに正しく相手が間違っているかという捉え方をしたり、自己正当化したり、言い訳したりすると、大変なことになるかもしれません。(恐)

では、どうすれば一体どうすれば良いのか、その具体的な対応方法について、具体的にご参加される方が過去に経験したクレームを題材にして、対処法を考えたいと思います。

特に、過去、どうにもならないほどのクレーマーと出会ったことがある方、今現在、対処が困難なクレームと出会っている方ほど、より実りが大きい内容なのではないかと想像しています!

そのテキストや音声、動画は以下をご覧頂けたらと思います。

※以下の内容は、当スクールに入学されている方だけがご覧頂けます。
入学を検討される方は、まずは、こちらのページを通じて無料登録をお願いできませんでしょうか? 無料申込者限定のメルマガにて、今後のご案内をさせて頂きます。

以下で「新規ユーザー登録」してIDを作成されても、動画やテキスト等の閲覧は難しい状況でありますことを、ご理解頂けますと幸いです。


この記事と同日に投稿された他の内容

関連記事